まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 犬と旅1(三条にて)

<<   作成日時 : 2011/07/31 22:40   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

=プロローグ=
柴犬(雑種)のひな 7/29より2泊3日 新潟/出雲崎へ旅をした。
画像

一緒に行くはずのパパは、どうしても仕事を断れないことが前日に確定した。

きっと夜半新潟の宿で合流となるだろう。。。。。。。。

=END=
********** ********** ********** **********
7/29(金)
画像

ひなパパが一同行できず、レンタカーでの新潟行きは諦めた。
(私は、ペーパーさっ)

前日キャンセル料を宿に払う気はなかったし、

結局新幹線で先に新潟に向かうことにした。 
夜、ひなパパが追って来てくれる事を祈りながら。

画像

40歳を過ぎ、日常殆ど自宅で姿を見れないひなのパパ。

そんなパパの為に企画した新潟旅行も、やっぱり仕事をするんだという。

怒りのママをおさめる意味なのか、パパのご好意グリーン車に乗車。


画像

ひな にとっては、バリケンの中だからグリーン車は無関係だ。


東京 Maxとき(新潟行き)

燕三条 JR弥彦線

吉田 JR越後線

小木ノ城駅下車 

犬と私の 新潟新幹線とローカル線の旅路

画像

で、ある筈だった。

しかしこの日の三条市は豪雨により彼方此方で洪水となる始まりだったのだ。

画像

燕三条駅に着いてみると、突然弥彦線が運休してしまった。



ひな: 待ってもこないの ?

30分待ち、私は地元の高校生女子に話しかけた。

弥彦線ホームで待ち続ける2人連れ。パツンパツンの制服が半ずぶ濡れ。

でもアイラインとまつ毛のメイクは美しく保たれていたかな ・・・。

私: すみません〜!
   私東京から来てよくわからないんだけど、こういう時待っていれば
   いつも電車は復旧するものなんですか?


女子A: 多分いずれ動くと思います。
女子B: うん。このまま運休が続くってコトは多分無い・・・ 運もあるけど ・

   (運は頼りたくない・・・)
私: もしこの先電車が動かなかったら どうするの ?女子: バスがあるから。
 (※東京と比較すると格段にダイヤは少ない) 
  
画像

山手線の人身事故とは違うだろう。止まったダイヤが1時間程度で復帰するシステムなのかどうか
検討も着かず、そこら辺に居る人たちと会話し続けた。
RPGで新しい地域に入った時のように、
犬を従えてた体裁で、話しかけた。

画像

駅の立ち食い蕎麦屋にて

大雨で運休したばかりの弥彦線。
こんな場合通常では復旧するものなんですか?

答えは大概夕方には復旧するが、詳しくは駅員に聞くべきだとの事。

画像

そこで みどりの窓口 で会話する。

私: 弥彦線が運休してしまって、どうやって出雲崎へ行ったらいいのでしょう?
   復旧のめどはたちそうなんですか?
   
 
駅員: 弥彦線の改札口に詳しく表示されているので見てください

私; 何の表示も無かったのですが。。

駅員: え ? (汗)

すぐに他の駅員が表示を持って改札口へ急ぎ足で向かう。
まあ、東京ではあり得ないとしても普通なんだろうか。

そして、
彼らも常に最新情報は不明なので、答えようがないので、都度都度聞きに来てくれと案内された。


私、犬も連れバリケン(クレート)を持ち、リュックを背負った一旅中。

三条の大雨で道が途絶え、出雲崎への振り替え方が解らない。
万一の場合、犬連れだから居る場所も限られる。


画像

大雨で交通が麻痺し始めたばかりだったので、

この先の正確な判断がつきそうにも無かった。
どれ位の大雨災害かなんて、後からわかったわけだから。

ただでも、
三条駅で時間を潰すことは避けられず
それなら先ずは、
豪華な昼食弁当をゆーっくり食べながら駅ベンチで過ごしてみよう。

緊急事態であるし

ひなもバリケンから出して、リードを放さず側に置いた。

(2011/7/29 昼)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
続きがすごく楽しみで、
心配ですが・・・
無事に帰ってこられたのですか???
snuko
2011/07/31 23:58
ありゃりゃ!
こんな時にこそ
パパさん現れてくれれば
助かるのですけどね・・・。
その後が気になります・・・。
ヒロミ
2011/08/01 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟 犬と旅1(三条にて) まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる