まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 犬と旅6(信濃川分水)

<<   作成日時 : 2011/08/05 20:53   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

7/30(土)
平常通勤前AM5:30に携帯アラームで目覚める。
今朝は周辺の森を伝ってざくざく落ちる豪雨目を覚ました。
大自然の騒々しさというものか。

ひな: すごい目覚ましだね。
画像

昨晩散歩した農道は、

小さい用水路は溢れていたり、田んぼは一部土砂崩れがおきていたり。

崩れた箇所に、とてつもないスピードの茶褐色水流が生まれていた。 

緊張感でカメラさえ持参できなかった。

************
今日
犬と一緒に海水浴&森林浴のプランも ''豪雨の藻屑'' となった。



おかみさんは、盆地へはあまり向かわず日本海側の方が
無難ではないかと言った。

そこで
海沿いに寺泊を通過し北上して、弥彦神社へ行ってみることにした。

着く前に早速、
信濃川分水の河口にある野積橋が、豪雨で通行止めとなっていた。

陸地へ入り渡部で橋を渡った時!!!
画像

河がこんな姿に。

黄色い矢印の浮島のようなものが、

2個も仲良く並んで 河を下っていた。

画像

宿オーナー曰く、

''浮島の下では迷彩服でほふく前進してなかった?''


・・・・どうでしょう。

*****
お昼時に神社へ着いた。
雨も小さくなっていたので、傘を差してお散歩しよう 〜 !

画像

小雨ではあったものの、 

神社内では
画像

小川が暴れる 

石畳脇の水路も
画像

たわわな流れに。

新潟一のパワースポットと語り継がれる聖地。

エネルギッシュすぎた 

(2011/7/30)





信濃川 (新潟県)【ご当地 Tシャツ】
GIFTEE(ギフティー)
新潟県の中心を悠々と流れ、日本海へと注ぐ信濃川。故郷の記憶の中にはいつもこの川の映像があるという人も

楽天市場 by 信濃川 (新潟県)【ご当地 Tシャツ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜!!
だんだん水かさが増してますね。
どきどきです。
mamehana
2011/08/05 23:22
二日酔いではなかったですね!
朝5:30起きとはさすがです。
神社内の小川も凄い事に
なってますね(^_^)
ヒロミ
2011/08/06 10:29
無事にひなパパは合流できたのね。
出来ないのに1票投票してたからある意味残念(スイマセン!)
やっぱりすごい雨量だったのね。無事でなによりでした。
mu.choro狸
2011/08/06 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟 犬と旅6(信濃川分水) まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる