まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 犬と旅7(弥彦神社)

<<   作成日時 : 2011/08/06 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

彌彦神社の拝殿わきからロープウェイ山麓駅までの万葉の道
画像

(万葉集で弥彦神社が2首詠まれてる らしい

伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る
伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら


私は、少しでも雨が防がれて楽でいいと思った。
画像

時としても意図しない方へ引っ張るものだが。

画像

恒例の抱っこ。 

画像

小雨でも少しずつ光が差してきた。

画像




弥彦神社 だいぶ昔(昭和31年)

大晦日に餅まきの際に多くの参拝客が殺到して
大量圧死事件があったようだ。 
※死者124人
毎日JP 昭和のニュース より

画像


画像

それでパワースポットと言われている訳ではないだろう。

画像

晴れてはきたが、信濃川水系の増水は予断を揺らさない。
内陸はまだ大雨が続いている。

渡れるうちに、
渡部の橋を超えて戻っておいたほうが無難だろう。

この橋を渡り損ねると、
迂回ルートは三条市・長岡方面で
豪雨・道路冠水・川の決壊・・・・
リスク未知数なのだ。

(2011/7/30 昼)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この抱っこ、嫌がらずに脱力してくれてますよね。
いっつもうちで試してみるんですけど、これほど脱力してくれないです。

雨ですけど、行程もこなせてるし、ラッキーですね。
mamehana
2011/08/06 13:26

こんにちは
パパさんと無事に合流できても
ハラハラ続きの旅ですね!
それでもせっかくだからと
足を延ばすこすみんfamilyが
ステキです!
我が家なら「宿にて待機」だな・・・
snuko
2011/08/06 15:53
いろいろと考えなければ
ならない散策でしたね。
万葉の道通ってみたいな〜(^_^)
ヒロミ
2011/08/06 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟 犬と旅7(弥彦神社) まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる