まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟 犬と旅10(褐色の信濃川)

<<   作成日時 : 2011/08/09 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

7/31朝 やはり日暮しの目覚しで起こされ朝の散歩をする。
画像

ひなも、自然の豊かさを味わっていた。


画像

古い蔵があったり、

画像

草が沸き立つ農道の先にも、小さな田んぼが2反残されているそうだ。

ず〜と昔はここ(この先?)村落があったようだ。

跡形も無いのだけど、守られている小さな田んぼの存在が語りかける。

画像

2泊3日の短い旅だったし、

豪雨の真っ只中に被災地を通過する結果となったし、

自然を味わって、東京を忘れられたし、 ・・・・でも

さあ 東京へ帰ろうか。




昼ごろ 宿を出発した。

画像

途中、海産物の市場で有名な寺泊へ寄った。

築地から入ってきているものもあるようだが、

通のおすすめ、ふっくらとした烏賊の一夜干と日本海の岩もずくを購入した。
(さすがに築地じゃないだろう)


****

新潟県見附市付近からみた 信濃川。

画像

熱帯地域の川みたいだった。 

川沿いの畑も野菜もろともドロドロだ。

****
関越道 越後川口SAから見るパノラマと信濃川。

画像



画像

茶褐色の濁流がとうとうと流れゆく。

画像

また、蛇行する川の地形もよく解る。


画像

豪雨が沢山の被害をもたらし、
莫大な数の人々に避難指示・勧告が出た。

偶々予定した新潟の旅に豪雨が重なった訳だが、
その状況を思うと心が痛んだ。

(2011/7/31)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
無事、お帰りなさい。
旅行があっても、会社に行き出すと、もうそれは夢のかなたの出来事になってしまいますよね。
寂しいですよね〜
mamehana
2011/08/09 22:34
は〜お疲れ様でした。
2泊3日の旅、10日程かけてのブログ、
ハラハラドキドキを一緒に楽しませて
いただきました。
私・・・泳げないので・・・
水が係わる災害は、本当に
コワイのです・・・
あ!まだオウチに着いてないですね・・・
もう一息!
snuko
2011/08/10 00:04
お疲れさんでした。
ホントに熱帯地方の川みたいだ。まさに濁流だね。
無事に行ってこれて良かったね。宿の方もキャンセルにならなくて良かった。
mu.choro狸
2011/08/10 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟 犬と旅10(褐色の信濃川) まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる