まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝に涙の水曜日

<<   作成日時 : 2012/06/06 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

これは一週間前の出来事。(写真は後日のもの)
画像

内方膝蓋骨脱臼の手術後2か月ちょっと経過。

とても良い経過とドクターのお言葉もあり、普段通りの生活を営めるようになってきていたある水曜日。

ひなが、朝4時に散歩へいこうと私を起こしに来た。

さすがに早すぎだよと、5時になってから起床しリビングでお茶一杯飲んだ。

そして、茶碗をあらおうと立ち上がった瞬間、

ひなは、待ってましたとケージの中でジャンプして立った。散歩に行くのだと勘違いしたのだ。

次の瞬間、左後方足を挙げたままおろさなくなった。

≪時々足を上げっぱなしになっても、また直ぐ自分でもどすので、それは心配ない≫ 

と、ドクターが言っていたが、15分経ってもそのままだ (冷汗)

≪靭帯がきれたり骨折したり、そういう時は触ったら甲高い声で鳴く≫

ひなの足をそーと触ったら、くん と鳴いた。 

さらに時間が経ってもう一度触ったらら、 きゃいん と鳴いた。

−−−− わたしはどんぞこに突き落とされたようだった。
画像

トイレだけ外でさせて、ケージの扉を閉めて安静にされた状態で心鬼にして仕事へ向かった。

9時と同時に白石動物病院へрオて、状況を話して指示を求めた。

手術してくださった担当医がお休みだったこともあり、

安静にして経過観察をしたうえで、金曜日会社を早退して狭山市まで連れていった。

(ひな爺の運転)

触診、レントゲンの結果 股関節脱臼ではない、内方膝蓋骨(再)脱臼でもない、恐れていた前十字靭帯の損傷でもなかった。
ただ、膝蓋骨が(外方)にほんの少しずれているようだと。

その原因は、突発的な動きに対して、内側の靭帯が伸びたか(最悪切れたか)と思われる。

程度からして、このまま時間が経てば治ることも多いので、痛み止めの薬5日分処方され、経過報告となった。

****
そして今日が5日目にあたる。

日に日に足はもとにもどった。 とは言え、これからは外側に膝が連れるリスクがある!?、

ケージでジャンプした位の結果がこれでは、膝に対する注意は一生つきものなのか!?

****
画像

脱臼手術後、きちんとハマった膝に違和感があり、こんな風にオンナノコお座りをするようになった。

それでも、自分から、気を引きたいとき。一生懸命座ろうとするのだ。

画像


たいていは、人の食べ物をもらいたい時、きゃんきゃん鳴かないかわりに

そっとお座りして褒めてもらおうとする。 知能犯。

画像

そして、時々はまぐれで 自分でちゃんとしたお座りができていたりする。

もちろん、ベタ褒めしておやつをあげないわけにいかない。

一喜一憂し、動物病院とこまめに相談しながら、経過を見守る日々が続きそうだ。

(2012/6)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわかる!
何をしてもちょっとおかしいと
「何か悪い事に・・・」って思うこと。
ましてや心配なオペの後・・・
「たいしたことないだろうし、
こんな事で病院にいったら笑われる・・・
でも早いうちに対処しないと
後悔してしまう・・・」
我が家もいつもこんな葛藤ですよ!!
でもひなちゃんはオペ後だから
本当にお大事にね!
snuko
2012/06/06 23:10
手術を受けると、少しの事でも気になったり、心配しすぎたり・・・私は心配性なので特にです

でも、最悪な事態にならなくて良かったです!!
私は、やはり膝に対する用心は一生ついてくる事だと思います。
今も、お出かけしても少しでも階段があれば抱っこします。サクラが元気に歩いているので、リリーも歩きたそうですが
ジャンプしてしまう時は、その都度駄目だよ・・・と落ち着かせるように心がけています。

一生と言うと、とても大変な感じですが、お互い頑張りましょうね
リリー
2012/06/08 13:25
ひなちゃんの健気さに今更ながら
ジーンとしました
ファイトだよ〜
ルーシーママ
2012/06/09 16:47
自分の座り方が変わったことも理解したうえで、こんなに健気なことをするんですね。
愛しいですね。

そして、膝のこと。
大事に至らなくてよかったです。
ひなちゃん、ジャンプは我慢だよ。
ね。
mamehana
2012/06/09 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
膝に涙の水曜日 まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる