まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS やすらかに

<<   作成日時 : 2012/09/03 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

参道をワンとお参りした。

画像

ここは靖国神社。


画像



画像

中学生の時もらった草履は

数回しか使ってない。

40過ぎてこの赤、躊躇もあるけど履いてもいいかな… (汗)


画像

そして、第二鳥居から先へは犬は入れないので

ひなはパパと休憩所でお留守番、

わたしは中へ入った。

画像

今回初めて知った、軍犬慰霊像だ。

戦時中は犬にも赤紙がきたんだって。

最初はシェパード。

末期は他犬種や猫も。 


画像


・・・・外の休憩所で待っていた ひなも

''やすらかに'' と小声で吠えたに違いない。

画像

人も、動物までも最終的に辛い結果だ。

帰属する立場がいかなれど。

ただ

甘い文言で本質を対処することは不可能だろう。

それぞれが、少し考えることあった今年の夏、

ひなとわたしも 少しだけ思索をした。

(2012/夏)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社・・・お写真だけでも、荘厳な心根になってきます。
今の私たちがいられるのも、おかげさまです。
難しいことはわからないけれど、安らかにと願います。

家族三人、和服なのも素敵ですね。
mamehana
2012/09/03 22:34
ひなちゃんの着物、浴衣かな、かわいいですね。
いかにも夏らしい柄です。
帯がまた何とも…(^^)

こんな穏やかな夏が、彼らにも訪れていたらよかった。
今となっては、ただ 安らかに──
それしか言葉になりません。
俊太郎
2012/09/03 23:35
軍用犬の話、私も今年初めて知りました。
飼っている犬を供出させられたりも
したんだとか・・・
この時代なら、姫たちも???と思うと
切ないです・・・

靖国神社周辺は
学生時代にバツゲームで
走らされた苦しい思い出の地です・・・
snuko
2012/09/04 23:35
浴衣でいかれたんですね!
赤い下駄がまたいいですね。
ワンちゃんまで、でしたか・・・
イッシー
2012/09/05 06:08
赤いじょじょ履いて可愛いな。
紺の浴衣にぴったりですよ。私も赤い鼻緒の下駄履くかもよ。
って、それしかないんだけどね。
muchoro狸
2012/09/05 17:15
やすらかにと心から願います
ルーシーママ
2012/09/09 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
やすらかに まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる