まいにち午後休

アクセスカウンタ

zoom RSS すももすてっぷ4

<<   作成日時 : 2013/06/09 14:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

DogIndexのトレーニング準備としてカウンセリングを受けた。
画像

犬の環境が変わって新しい住処(すみか)を受け入れるのに

どんな犬種でも

30日30夜 かかりますよ。

おしっこの1回、2回の失敗なんて当たり前、

ひなだって、もしお引越ししたらトイレシートで出来なくなると思います。

新しい環境に慣れるまでは

『あれダメ これダメ』ってやらず、得にすももの性格は手や口を出さず

すももからやってくるのを見守るのがポイントでもあり

そんな感じでスタートしてはどうでしょう。

30日30夜は ちばわんのトライアル期間と同じだった。

*****

で 、

ひなすも別々に散歩したある日。

(つまり私が2往復・・・ゼイゼイ)


画像

先住犬のひなが先散歩。

帰ってみるとふてくされて

トイレシートビリビリ。 

(>_<)

また、ある日の出勤時

すももが玄関まで着いて来て『一緒にに連れてけ』と。

やはり

留守番カムおやつでは釣れない性格だね。(おやつより甘えん坊)

一方ひなは、立派におやつに釣られて

お仕事にでる私の見送りなんてしなーい。

そして

そして

帰宅すると


画像

玄関に暫らく居たんだろうけど。

壁紙かじられ

そのうえ

右の四角いのは何でしょ 


画像

ドアストッパーもぎ取りました!!

(๑≧౪≦)

すももがストッパーの周りをウロウロしながら

獲物を自慢するように キュイン〜 と鳴く。 

*****

週の後半は

自分の疲れも考え、いたづらやらトイレ失敗を『防ぐ』手段を導入した。

※しつけとは別

カーペット全廃(またいつかもどすけど。)

ペットフェンスAmazonで発注。

画像

お留守番中はここにだけで過ごしてね。

ただ、

すももの潜在的運動能力を考えると飛び越えることもあるとは思った。

しかし、侵入防止というより、いたづら抑止力として置くので、

結果的に飛び出しても安全な準備をして出かけた。

使用開始2日目

夜 トイレ散歩。

今日はすももが先に行き、

帰ってひなとバトンタッチ。

ひなの散歩から帰ってみると 玄関にすももが迎えに来た。

ああやはり、フェンス飛び越えたか

と 

思いきや

画像

開 け ま し て 


おめでとうだった。


・ ・ ・。

では本年今後共よろしくお願い申します 〜

ひなすも

次回からすもも来る前の風景旅写真記事も時々UPしまーす。
趣味なんで。  (^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃ〜!(>_<)
やっちゃいましたね!すももさん。
すみません。。。
よろしくお願いいたします。(^-^;
yumeko
2013/06/09 16:41
うちもリリアを迎えた時期の事
60cm大のお魚の絵を描かれました(笑)
角ならまだしも壁の平らな部分のクロスが剥がれ
見事なくびれのあるお魚さんになってます(汗)
(犯人はマリア)
ドアストッパーは驚きです!!
おトイレは匂いを付けたシーツをして欲しい
位置に置いておくのも一つの手かもしれません。
ちなみに
トイレシーツビリビリ・クロス剥がしは
自然になおるまででした(汗)
でも、すももちゃん慣れたようですね。
ヒロミ
2013/06/09 18:26
はじめまして。yumekoさんのブログから参りました。すももちゃんの幸せを願って止まない者の一人です。お嫁入りを知って正直とても寂しく不安に思いました。心優しいyumekoさん、アルが居ない場所では駄目なのではないかと。でもブログを拝見し、この方なら大丈夫、このお家ならすももちゃん幸せになれる!と確信しました。本当に嬉しいです!どうぞこれからずっとすももちゃんを宜しくお願いいたしますm(__)m やさしいひなちゃん、どうぞすももちゃんをヨロシクネ!!
ひまわり
2013/06/09 20:12
yumekoさま

いたづらは、新環境をイロイロ試しながら慣れて行くプロセスなのだと理解します。怪我や行き過ぎに注意しながら見守りますね。

ヒロミさん
先住犬の変化も見逃せませんね。
ひなも、ガウガウするようになり、
順位付をしながら遊んでます。
しかし、マリアちゃん、。。。-_-b

ひまわり様
まだトライアル開始から10日。すももは慣れる為に彼女なりの表現が出てきて、時には大胆なイタズラになったり。
一方ひなも少し変化があり、これからこれから!って感じです。 事故だけは注意しながら肩の力抜いたワンコ生活を目指していきます。

こすみん
2013/06/12 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
すももすてっぷ4 まいにち午後休/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる